暮らし

5G

Y

最近耳にすることが多くなった『5G』について調べてみました(^^♪

 

スポンサーリンク

5Gって何の略?

先ず、Gは『Generation』の略みたいです。

Generation=『世代』

なので第5世代といえばわかりやすいでしょうか?

まぁ、そのまんまですけど( *´艸`)笑

だから第1世代、第2世代、第3世代、第4世代ときて

これから第5世代の時代がきましたってことですね(^^♪

 

世代で何が変わっているのか?

通信速度

1G(第1世代)
 アナログ

2G(第2世代)
 2.4kbps~28.8bps

3G(第3世代)
 384kbps(CDMA2000)~14Mbpa(HSPA)~110Mbps(LTE)

4G(第4世代)
 50Mbps~1Gbps

5G(第5世代)
 1Gbps~50Gbps

パァ~っと書いてあるけどちょっとわかりにくいよね?
4G(第4世代)から比べてみて5G(第5世代)は約2倍~50倍の差があるってことみたい!

よく『通信制限来ちゃったから遅くなった』とか聞いたり経験したりしたことがあるかもだけど、数値で考えてみると今までの倍以上の速度で通信したら比例して倍の速度で通信制限に引っかかってきちゃうんじゃないかって心配になりますよねΣ( ̄ロ ̄lll)

 

通信制限問題

結論的に言うと恐らく通信速度で悩むことは少なるなるだろうと思います。

auではすでに通信制限がない使い放題プランを開始しており、ドコモやソフトバンクは今のところ使い放題プランがないもののギガ数プラン値下げが始まっています。

しかも、楽天モバイルは今月から新料金プランで『スマホ使い放題+電話かけ放題で月額2,980円』を発表しました。

今後、使い放題プランが普及してきて従来の価格もしくは各社の競争によってより安いプランの普及が進むのではないだろうかとYは考えています。

 

5Gに関しての本

Yが読んだわけではありませんが、もっと詳しく知りたい方は下記のような本も出版されているので良かったら参考に見てみてください。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました