Yの基地

Yの秘密基地【第3弾 棚・土間施工編】

リアルYの秘密基地作り、

Yの秘密基地【第1弾 単管パイプ編】

Yの秘密基地【第2弾 屋根・壁下地編】

の続きです。

今回は1番内容の薄い編になります(笑)

 

 

棚設置

タモ集成材を横に縦にと設置していきます。

使用した集成材は

 本タモ集成材25mm×500mm×4200mm

今回もふんだんに使用します!(笑)

タテに入れてる仕切り板は棚の上に乗せ間柱に固定して荷重が分散するようにしました(*’▽’)

3段まで重ねて♪

反対側も同じように施工して完了ヾ(*´∀`*)ノ

反対側は仕切り板を少しバックさせて手前側に長い釣り竿もおけるように設置してみました(*’▽’)

 

砂利敷き

まずは湿気が上がってこないように専用のシートを敷いて、

その上に砂利を敷きました( ゚Д゚)

20kgの砂利を20袋ぐらい買ってきました(^^)/

 

 

レンガを調達

事前に知り合いからレンガを頂いていたのでコレを今回は敷いていきます!

画像手前のレンガは母親が欲しがったので、Yが使ったのは奥の黄色いレンガ

 

モルタルの配合

セメント・砂・水を混ぜてモルタルを作ります(^^)/

下にさっきのレンガが見えていますが、レンガを並べて隙間にモルタルを詰めていきます♪

モルタルの作り方は
 砂6:セメント2:水1
で混ぜていきます。

実際は素人のくせに感覚で混ぜました(笑)

この混ぜる作業がめんどくさくて、少量ずつしか作れなかったから時間もかかりました。

本当は自分で混ぜる必要のないインスタントモルタルっていうのも売ってます(*’▽’)

 

レンガとモルタルを敷いていきます

レンガがもっと量あれば隙間も狭くしてモルタルを配合する量も少なくなったので良かったのですが、

ここにあんまりお金をかけたくなかったので一生懸命モルタルを作って隙間を埋めていきました。

面倒くさくなって棚の下は後からやることにしました(;’∀’)

とりあえず、歩く場所だけ!

でも砂利の隙間は虫の隠れ家になりそうだから早々に埋めなくてはとは思ってます(゚д゚lll)

今更だけどミキサー欲しいなぁ~(笑)

 

この記事で使用した工具

充電式マルノコ

集成材のカットに使用。

充電式インパクトドライバー

集成材の固定に使用。

移植コテ

モルタルを混ぜるのに使用。

コテ

モルタルを詰めたときにならすのに使用。
サイズを使い分けると良い。

タフブネ

モルタルを作るときに使用。

充電式ドライバドリル

かくはん器をセットしてモルタルを作るときに混ぜるのに使用。

かくはん器

ドライバドリルにセットしてモルタルを作るとき混ぜるのに使用。

 

Yの秘密基地

Yの秘密基地【第1弾 単管パイプ編】

Yの秘密基地【第2弾 屋根・壁下地編】

Yの秘密基地【第4弾 太陽光発電編】

 

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です