Yの基地

Yの秘密基地【第2弾 屋根・壁下地編】

Y

リアルYの秘密基地作り、
Yの秘密基地【第1弾 単管パイプ編】 の続きです。

前回は単管パイプでベースになる部分を作成しましたが、
今回からはいよいよ屋根・壁を塞いでいきます( *´艸`)

 

スポンサーリンク

屋根下地

屋根として流した単管パイプに
サドルバンドを使用して固定した木材に
さらに合板を張っているところです(^^♪

使用している合板は針葉樹です。

合板は 910mm×1820mm なので
下地にしている木材は455mmピッチで並べておくといいです。

 

 

設計ミス(笑)

柱のパイプが木材より高位置に来ちゃいました。

これは計算ミスというか、気にしていなかった(-_-;)

まぁ、こんなのはどうにでもできちゃいます!

パイプカッターを使うにしても他のパイプや木材に当たって回せないので
今回はグラインダーでカットしちゃいました。

 

屋根仕上げ

合板の上にはポリカーボネートの波板を使用しました(^^)

これで雨が降っても合板を痛めることがなくなります♪

低い場所から張り始めて、重ねるように張っていきます。

重ねが甘かったり、順番を間違えると
雨水が侵入してくるので気を付けて( `ー´)ノ

 

壁下地

木下地は内側の上下に受用で横2本を単管パイプにサドルバンドを使って固定( *´艸`)
縦の木材は屋根と同じように455mmピッチで固定しました(^^♪

なかなか小屋っぽくなってきましたでしょう(笑)

 

壁塞ぎ

屋根同様、構造用合板(針葉樹)で壁を塞ぎました(^^♪

出入口はもちろん、上部には窓を設置するので開口を開けてます。

地面に直接あてると雨や雪で合板が水を吸って傷むので隙間が空いてます。
後で別の方法で塞ぐようにします。

出入口に単管パイプが見えていますが、これはグラインダーでカットしました。

 

さらに壁に防水シート

防水シートもポリカ波板と同じようにしたから張っていきました。

これで雨が降ても大丈夫!

ただのブルーシートだと防水性はあるかもしれないけど、中の湿気も逃がせなくなっちゃうので、ここはちゃんとした建築用のシートを使用してます。

窓は貰い物♪開かないFIX窓だから上部につけて室内に光が入るようにしました。

 

ドア取付

カインズホームから買ってきたアルミサッシ取替錠と丁番を使って、ドアを完成させました( *´艸`)

目感で作ったから開いた時に若干斜めになっちゃってるけど、閉じてるときは問題ないから気にしないことにした(笑)

これで戸締りもできるようになったから
この日からちょっとづつ荷物を入れるようにしました。

続きをお楽しみに

次回からは室内工事に入っていきます。

まだまだ色々やってて完成してないから作業も記事もやることがいっぱい(‘◇’)ゞ

更新をお楽しみに!( ´艸`)笑

 

この記事でYが使用した工具

充電式インパクトドライバー

サドルバンドを留める時と合板を張るのに使用。

充電式マルノコ

垂木・合板の切断に使用。

充電式ディスクグラインダー

単管パイプの切断に使用。

充電式スピーカー

作業中に音楽を聴くのに使用♪ノリノリで作業できました♪

充電バッテリー

全てのマキタ工具の電池。これがなかったらこの工事はしてなかったと思う。

 

Yの秘密基地

Yの秘密基地【第1弾 単管パイプ編】

Yの秘密基地【第3弾 棚・土間施工編】

Yの秘密基地【第4弾 太陽光発電編】

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. Yの秘密基地【第3弾 棚・土間施工編】 | Yの秘密基地

    […] Yの秘密基地【第2弾 屋根・壁下地編】 […]

  2. Yの秘密基地【第4弾 太陽光発電編】 | Yの秘密基地

    […] Yの秘密基地【第2弾 屋根・壁下地編】 […]

  3. Yの秘密基地を開設して2年経ちました | Yの秘密基地

    […] 単管パイプ編】、Yの秘密基地【第2弾 屋根・壁下地編】、Yの秘密基地【第3弾 棚・土間施工編】、Yの秘密基地【第4弾 […]

  4. 【Yの秘密基地】Twitter・Instagram合わせてフォロワー1000人突破 | Yの秘密基地

    […] 単管パイプ編】、Yの秘密基地【第2弾 屋根・壁下地編】、Yの秘密基地【第3弾 棚・土間施工編】、Yの秘密基地【第4弾 […]

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました