Yの基地

Yの秘密基地【第4弾 太陽光発電編】

 

リアルYの秘密基地作り、

Yの秘密基地【第1弾 単管パイプ編】

Yの秘密基地【第2弾 屋根・壁下地編】

Yの秘密基地【第3弾 棚・土間施工編】

の続きです(*’▽’)

本当は第3弾の棚と土間の間くらいにやってたんだけどね( ゚Д゚)

そんなことはさておき
今回は建物に欠かせない電気を確保していきたいと思います( *´艸`)

 

 

 

太陽光パネル(245W×2)

電気の契約すほどの建物でもないのですが、照明を点灯させることや電動工具の充電ができればいいな

と思って取り付けることにしました( `ー´)ノ

パネルの枠を加工して単管パイプに固定しています( *´艸`)

今回使っている太陽光パネルはパナソニック製の245Wパネルを2枚(現在は生産終了している規格)

 VBHN245WJ01
 サイズ:1580mm×812mm×35mm

訳ありで頂き物です(*’▽’)感謝♪感謝♪

 

チャージコントローラー(60A)

これを使って太陽光パネルで発電した電気を過充電・過放電・逆流を防止させます。

まずは太陽光パネルからチャージコントローラーに電気を送り、

チャージコントローラーからバッテリーへと送り込むようにします( `ー´)ノ

 LVYUAN MPPT 60A ソーラーチャージコントローラー

 

前に有名な物のパチモンみたいなの買って故障が連続したから値段だけで選んだら損します(笑)

同じやつ2台壊した辺りから信用できないやつだ!って気づいて買い換えました…

見た目はそっくりでもダメなのが出回っているのが多いみたいΣ( ̄ロ ̄lll)

 

バッテリー(96Ah×2)

Yが選んだバッテリーは GS YUASAのPRODA NEO!

主にトラックなどに使われる業務用車両用の高性能バッテリーです。

最初は1台で使ってたんだけど、パネルの発電量が多いから増やしてみました(*’▽’)

 PRN130F51
 サイズ:長505mm×幅182mm×箱高212mm×総高257mm
 重量:33kg
 普通充電電流:9.6A

 

インバーター(正弦波12V1200W最大2400W)

バッテリーからインバーターに電気を流し、交流に変換して家庭用コンセントを使えるようにする機械です。

正弦波(サイン波)っていう出力波形なので、家庭用コンセントとほぼ同じ波形らしいです。

他に修正波(短形波)もあるのですが、コレでは動かなかったり壊れる原因になる電化製品があるようです。

同じ出力のインバーターでも正弦波の方が高価になります( `ー´)ノ

 IpowerBingo 正弦波インバーター 12V 定格1200W(最大2400W)

 

システムのまとめ

太陽光パネルで発電した電気
   ↓
チャージコントローラーで制御
   ↓
バッテリーに電気を溜めて
   ↓
インバーターで使えるように変換

これでやっと電気が使えるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

照明器具設置

LEDベースライトを1台

ダウンライトを5台設置しました( `ー´)ノ

なかなか明るくなった☆

写真を撮ったのは夜だったので窓の外は真っ暗ですが、照明が良い働きをしていますね(・∀・)

この後、延長タップを使ってカウンター前にコンセントを増設しました(*’▽’)

スマホも電動工具の充電ができるようになったので抜群に環境が良くなりました(^^)

 

 

この記事で使用した工具

電工ペンチ

配線の繋ぎに使いました。
10年位前に車の電装系いじる為に購入した工具ですが全然使えました。

 

Yの秘密基地

Yの秘密基地【第1弾 単管パイプ編】

Yの秘密基地【第2弾 屋根・壁下地編】

Yの秘密基地【第3弾 棚・土間施工編】

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です