Yの基地

【DIY】家具作成

Y

 

ぽっと思いついて行動開始。

最近、趣味が増えてきて物が溢れる部屋で生活していましたが、さすがに片付かない!
そのことに気づいて収納スペースを増やすことを決めました( *´艸`)

今回作るのは『TV収納』『衣装収納』の2つ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

スポンサーリンク

材料

シナランバーコア(4×8)

針葉樹合板(3×6)

油性塗料

 

 

 

必要な道具

丸ノコ

インパクトドライバー

多用途ハケ

 

カット

まずは必要サイズに丸ノコでカット

丸ノコでやったからサクサク進んだけど、手ノコだと根気がいりますね( ゚Д゚)

組む前に全部塗装しちゃいます♪

 

 

塗装

木を活かしたまま色を乗せたかったからステインを選びました( *´艸`)

大きいから塗るの大変(;’∀’)
ハケでやったんだけどローラーの方が良かったのかな?

結構キレイに塗れてます♪
無塗装では目立たなかった木目も出てきていい感じ(^^♪

やっとの思いで塗装完成( *´艸`)

 

 

組立

組立は集中しすぎて、途中の写真なし(笑)

●右が『TV収納』
 中央にテレビを置いて、下にプレイヤー関係や雑誌、上にはヘルメットや小物を収納するために設計しました(*’▽’)

●左が『衣装収納』
 上下にハンガーを掛けられるように丸棒を設置。
 階段手摺を代わりに使ったのでちょっと径が大きかったかなぁ( ゚Д゚)

背板には針葉樹合板を使いました。
側板や棚板とは別の目が出てきて木っぽさアップ( *´艸`)
収納するとほとんど隠れちゃうから単価が安い板に節約しただけだけど(‘ω’)

ここで問題発生!
大きく作りすぎてハイエースにはなんとかギリギリ積めましたが、帰宅後の部屋への搬入が大変だった(;’∀’)
急遽、弟2人を手伝わせて搬入( ;∀;)めっちゃ文句言われた(笑)

 

 

設置

搬入してからポンポン棚に荷物を入れたからガチャガチャだけど、とりあえず問題なく収納が出来ました。

テレビが32型だからサイズが合ってないように見えるけど、49型とかに新調した時の為のサイズにしました。

右に見える白いのはロフトベッドね(^^♪
本当に部屋が狭いからこうやってスペースを確保しています(笑)

 

いつか自分用のオフィスが欲しいと夢見るYの工作記事でした(*´▽`*)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました