キャンプ

キャンプで役立つアイテム(1) バッテリー

Y

 

不定期になるかもしれませんがキャンプで役立つアイテムシリーズを連載します(笑)

今回紹介するアイテムはマキタのリチウムイオンバッテリです。

 

主に大工さんだったり職人さんが毎日使っている電動工具のバッテリーですが、キャンプでもすごく使えるんです!

キャンプしている時にこんなことはありませんでしたでしょうか?
写真・動画を撮りたいのに、ちょっと検索したいことがあるのにスマホの充電がない…
もっとGoProで撮影したいのに電池残量が…
アイコス・グロー・プルームテックが吸えない…

そんな時に使えるのがマキタのリチウムイオンバッテリ+USB用アダプタ

Yは18Vの6Ahバッテリーを使っていますが、これさえあれば上記であげた例は全部解消されます。

 

例えば BL1860B を使用した場合、
 iPhone6Sなら約12回
 iPhoneXRなら約5.6回  も充電できます。

この驚異の携帯性と充電力はポケモンGoをやっているトレーナーにも人気があるとか

 

スポンサーリンク

マキタのリチウムイオンバッテリ

マキタのバッテリーと言っても種類がたくさんありますが、抜粋して紹介します。

【Yがオススメの3種類ラインナップ】
①18Vリチウムイオンバッテリ
 6Ah・5Ah・4Ah・3Ah・2Ah・1.5Ah
②14.4Vリチウムイオンバッテリ
 6Ah・5Ah・4Ah・3Ah・1.5Ah
③10.8Vリチウムイオンバッテリ
 4Ah・1.5Ah

何Vかで使えるアイテムが変わるのでご注意ください。

 


 

 

マキタのUSBアダプタ

18V・14.4VのアダプタはADP05
10.8VのアダプタはADP08

※使用するバッテリーのVに合わせて使う必要があります。

 


 

 

そして充電できるだけでは普通の携帯バッテリーの方が安い物があるのが事実です。
わざわざキャンプにこのアイテムを何故お勧めしているのかというと、今後紹介するアイテムもまたこのバッテリーを使用するからです。

Yはキャンプの時は欠かさずバッテリーと今後紹介するアイテムを持ち出します。

是非、今後の記事もお楽しみください。

 

 

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました