バイク

Yのエリミネーター250V(KAWASAKI/ELIMINATOR250V)

もうちょこちょこエリミネーターはインスタとかツイッターに乗せたりして、

前にも
最近のY『新たな秘密基地』『スマウォ購入』『秘密基地スマートホーム化』『ランクルプラド破損修理』
って記事にちょこっと紹介してたけど、

改めて紹介します( `ー´)ノ

 

ELIMINATOR250Vってどんなバイク?

1997年から約10年の間に販売されていたV型2気筒エンジン『VB250AE』を搭載したモデル。
2007年にキャブ使用のまま排ガス規制により生産が終了したアメリカンっぽいバイク。

 

旧モデルまではドラッガー(ドラッグレーサー)でしたが、クルーザーのスタイルになったことで見た目がガラッと変わっています。

ちなみにYのエリミネーター250Vは車体番号で見てみると2007年式のようです。

 

Yが乗ることに決めた理由

親父が自営業でバイク屋をやっていたこともあって、男は大人になったらバイクに乗るのが当たり前だと思って育ったYです。

親父に連れられて色んなバイクに乗せてもらってツーリングに同行したり、小学生の頃には敷地内で小さなバイクを自由に運転させてもらったりと人よりちょっと触れることが多かったんだけど、

その反面、当たり前過ぎてあまり車種を気にしたことがなかったんだよね(;’∀’)

でも小学5・6年頃に好きだった仮面ライダー龍騎、それに登場した仮面ライダーナイトが変身する前に愛車にしていたバイクを見て惚れちゃったんです。

それがシャドウスラッシャー400。そう!アメリカンの黒いバイク!!
でも小学生、その頃はメーカー・車種・アメリカンっていうスタイルすら知らなかったし、その後もなかなかわからなかった。

ざっくり、あ~ゆ~シルエット、どっしりとした重量感が良いなぁ~っていう感じ。

その後、高校生の頃に親友のTがドラッグスター250を買って乗り出して、Tの姉貴がドラッグスター400を買ってそれをTがまた乗り回して、
Yの小学生の頃の思いが復活!

親父にそれとなく高校生の時も、卒業してオデッセイを買ってからも
バイク欲しいんだよねぇ~ っていう話をしていたら、

20歳(2011年)のある日に、
そういえば数年前にエリミネーター250Vを新車で買ったお客さんがいるんだけど、たぶん乗ってないだろうから電話してみるか!
なんて言ってきて、
親父の店でカタログをあさりまくってチェック!要チェック!

そしたら黒、アメリカン、重量感、ばっちりドストライク!

また数日後に確認したら
どうやらそのお客さんが連絡した頃には既に本人が亡くなっていて、奥さんも息子もバイクには興味がなく、
引き取りの許可が出てYの元まで来ました。

Yの納車時の走行距離120km。
ほんとに全然乗ってなかったみたい(;’∀’)

舞い上がって初日に200kmくらい走ってきたのを覚えてる(^^♪

そんな経緯で、Yの初めてのバイクがELIMINATOR250Vとなりました。

一度だけ、親父と親父の友達と一緒に山形県にツーリング行ったことがあったな(*’▽’)
写真が残っていたからそれも貼っときます(笑)

 

 

YはELIMINATOR250Vを手放すことになる

上の文面だと貰ってきたみたいに捉えられてもおかしくないけど、興味もなく価値も知らない親族の代わりに、親父と相談してちゃんとお金を支払って購入したエリミネーター250Vでした。

そんな小学生の頃から憧れたエリミネーター250Vを一度手放すことになります。

それは23歳の頃、ちょくちょく登場する親友のTがいきなりイジリまくったドラッグスター250を売って、ヤマハのYZ250を買って近所の山をブイブイ言わせてるのを見て

うわぁ~~~!バイクの醍醐味!
って感じちゃったのが、一番の理由かな(;’∀’)

Yは東日本大震災を福島県に住んでいて経験したからこそ、過酷な路面状態でも進めるバイクに憧れを感じたのも理由の1つにあるかもしれませんが、

でもやっぱり、親友が乗っているのを見ると
一緒にやりたい!って思ったのが一番だね(;^ω^)

やっぱり1人でやるより、誰かと一緒にやった方が楽しいしね(^^♪
なんせ親友のTしかバイク友達いなかったから…

ということで、当時稼ぎも悪く2台目なんて難しかったYはエリミネーター250Vを売ってKLX250を買うことを決意!

バイク屋の親父をどうにか説得して、エリミネーター250Vを頭金にしてKLX250を1年ローンで購入することになりました。

KLX250の記事は別にあります♪
トランポ
Yの大冒険①
【4K対応】KLX250 Final Edition(KAWASAKI) オフロード走行 Yの秘密特訓
【4K対応】オフロードで事故!? Kawasaki KLX250 Final Edition オフロード走行 Yの秘密特訓

 

再びELIMINATOR250VにYが乗ることに

こんなこと言い方をすると毎回、似たような経緯で縁起が悪いような気もしてしまうかもしれませんが(-_-;)

自分がエリミネーター250Vを売った親父が2022年の4月に亡くなり、バイク屋と所有していたバイク全てを相続することになりました。

とは言えサラリーマンのYはバイク屋経営するわけにもいかないし、従業員がいたわけではないのでショップとしては完全に閉店させました。

元々、閉じる予定だったから店のバイクは相続前に手放しちゃってて、残っているバイクは数台だけどね

残したバイクの中にはエリミネーター250Vがあり、今こうして再び乗ることにしました。

 

 

純正マフラーの音は迫力がない…

コレ20歳の頃に前の会社で通勤に使用していた時に先輩から原付かと思ったって言われたんだよね(-_-;)

確かに自分でも音が小さくて、迫力ないし、道路を走っていてもトラックに気づいてもらえなくて向こうの車線変更に巻き込まれそうになったりとあったので、マフラーは変えちゃいました。

Yが購入したのはU-CPステンレススラッシュカットマフラー

 

マフラー交換(ステンレススラッシュカットマフラー)

音が結構デカくなって、うるさ過ぎず、Yは満足しています。

もうちょっと太めのマフラーの方が好みではあるけど、エリミネーター250Vの部品ってあまりないんだよね(;^ω^)

元々付いていたボルトで付けられなくて、ホームセンターに合うサイズのボルトを買って取り付けたからちょっと時間がかかっちゃったけど、無事DIYでできました( *´艸`)

本当は交換している作業動画も撮ってたんだけど、解説するほど詳しくもないし、アングルが見辛いしで、編集が億劫になって進んでいません(笑)

Yが購入したこのマフラーは当時Amazonにありましたが、今は楽天市場かYahoo!ショッピングにしかないのかな?(2023/01/07調べ)

 

故障!?

ある日、友達と一緒に走っていたら急に

国道で走行中、前方の信号が赤になり減速しながら止まろうとしたんだけど、

タイヤよりも先にエンジンが止まっちゃってΣ(・ω・ノ)ノ!

走っててそんなのが、頻発、
今までこんなことなかったのに!!どうして!?

エンストみたいな感じで、信号で止まるたびにエンジン停止(-_-;)

やっとこさ、帰ってきたけど、アイドリングも安定してなくて終いにはエンジンかからなくなった(;^ω^)

それでTwitterにつぶやいたら、いるのね!親切な人が!

それでプラグ交換してみたら直ぐ治りました( *´艸`)

ただ劣化してくたびれてただけなのか、他に異常があってそうなっちゃったのかわかりませんが、とりあえず様子を見てみることにします。

ちなみに交換前と新品のプラグの写真。

左が新品
右が丸焦げ

うちの作業場に在庫あったから良かった(*’▽’)

フロントのプラグを交換したらすぐにエンジンがかかるようになったけど、一応リアのプラグも交換しときました。

下の写真はフロントのプラグを閉めてるところ。

 

バイクに乗るようになってから約12年

だんだん学生の頃からの同い年の友達もバイク乗りが増えてきて楽しみが増えてきました。

初めてのバイク、エリミネーター250Vも1度は手放してしまったけど、これからも大事に乗っていきたいなと思います( *´艸`)

そして現在、教習所に通って大型の免許も取得する予定なので親父の形見、Z2に乗れるようになったらまたZ2の紹介もします♪

 

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です