バイク

KAWASAKI KLX230

 

KLX230は、誰もがオフロードライディングを楽しめるようにエンジンとフレームが一から新設計され、ライダーをオフロードの楽しさへと誘います。空冷4ストローク232cm³単気筒エンジンは低中回転域からの力強いトルクを生み出し、シンプルな構造が、高い信頼性を実現。そして、コンパクトなペリメターフレームは、オフロードライディングでの操縦安定性を実現しています。また、KXシリーズで培った技術を踏襲し、人間工学に基づきマシンコントロール性が高いスリムさやアグレッシブなデザインを採用。フロント21インチ、リヤ18インチのホイールを装備したこのモデルは、カワサキ初となるデュアルパーパスABSを採用し、軽量、パワフル、扱いやすさという特徴と相まって、オフロード走行における理想的なパートナーです。

 

 

パワーユニット

エンジン

*完全新設計のエンジンは、オフロードライディングに必要十分なパワーを提供。トルクを重視したボア×ストロークに設定することで、低中回転域から豊かなトルクを発生させ、車体を力強く前に進めるとともに、フューエルインジェクションの採用により緻密なスロットル制御を可能とし、低速域で優れたコントロール性能を発揮します。そして、スムーズなトルク特性は扱いやすさとリニアな加速性能を実現しています。また、冷却方式は空冷を採用し、オフロードライディングに理想的であるシンプルなエンジン構造としています。

*ボア×ストロークは67.0×66.0mm、排気量は232cm³。トルクを重視したボア×ストローク比とし、低中回転域から豊かなトルクを発生します。

*信頼性と力強いパフォーマンスを両立する軽量な4ストローク空冷単気筒SOHC 2バルブエンジンは、マシンのコンパクトなパッケージとオフロードライディングに最適な扱いやすいエンジン特性を実現しています。

*ø32mmのスロットルボディを持つフューエルインジェクションは緻密なスロットル制御を実現し、低速域での高いコントロール性能を実現しています。

*エキゾーストパイプの長さは低中回転域でのエンジンパフォーマンスを高めるように設定しています。

*バランサーシャフトがエンジンの振動を低減させ、アイドリングから高回転域まで滑らかな出力特性を実現。快適性に貢献しています。

 

セルフスターター

*フューエルインジェクションに加えてセルフスターターを装備しています。

 

トランスミッション

*スムーズにシフト操作が可能な6速トランスミッションは、様々なライデイングシーンに対応し、高速道路での快適なクルージングに貢献しています。また、オフロードライディングにおける長い直線においても効果を発揮します。

 

 

フレーム&サスペンション

フレーム

*オフロードでの使用を第一に考えて開発された、高張力鋼ペリメターフレームは、様々な状況下におけるテスト走行からのフィードバックを活かし、幅広いライダーが楽しめるように設計されています。

*エンジンとフレームの同時開発により、コンパクトな車体構成を実現しています。また、エンジン本体の高さをできる限り抑え、理想的な剛性バランスを達成しながらシートが高くなりすぎない最適なフレームラインを設計。車体の低重心化にも貢献しています。

*1,380mmのショートホイールベースを採用し、初心者から中級者のライダーにも扱いやすい軽快なハンドリング特性としています。また、最低地上高265mmを確保しています。

*フレームは形状的にも機能的にもホールドしやすいように設計されており、優れた車体コントロール性能を実現。また、タンクからシートにかけたフラットなデザインとシュラウド、シート、サイドカバーの滑らかなつなぎ目は、マシンのコントロール性を高めるとともに、ライダーの動きやすさも高めています。さらにKLX230のシートの幅と厚みはオフロードライディングでの動きやすさを重視しつつ、ツーリングにも対応できるように設定しています。

 

サスペンション

*フロントサスペンションはø37mmのテレスコピックフォークを採用。ストローク長を220mmとし、オフロードライディングにおける走破性を高めています。
*リヤのニューユニトラックサスペンションは223mmのストローク長を持ち、優れた路面追従性と衝撃吸収性能を発揮します。また、ライダーの好みに合わせプリロード調整が可能になっています。

 

 

ブレーキ&ホイール

ブレーキ

*前後ともにペタルディスクブレーキを採用し、高い制動力を発揮します。

*フロントブレーキは、ø265mmディスクと2ピストンキャリパーを組み合わせ、強力かつ操作性の高いブレーキ特性を発揮。リヤブレーキは、ø220mmディスクとシングルピストンキャリパーを採用しています。

 

デュアルパーパスABS

*ボッシュ社と共同開発したこのデュアルパーパスABSシステムは、オンロードとオフロードどちらの路面においても、ライダーが安心して走行できるようブレーキを制御しライディングをサポートします。

 

ホイール

*フロント21インチ、リヤ18インチのアルミニウム製ホイールが高いオフロード走破性を実現しています。

 

 

イクイップメント

スタイリング

*カワサキのモトクロッサー、KXシリーズに倣ったスタイリングには、そのオフロードライディング性能に相応しい俊敏でアグレッシブなイメージが与えられています。

 

ヘッドライト

*明るさを第一に設計されたKLX230のヘッドライト。大光量の60/55Wランプが、夜間走行時の優れた視認性を発揮します。

 

インストゥルメントパネル

*大型液晶パネルを採用した、視認性の高いデジタル表示のインストゥルメントパネル。液晶パネルにはスピードメーターのほか、オドメーター、デュアルトリップメーター、燃料計、時計を表示します。また。ディスプレイ横には各種インジケーターランプを備えています。

 

その他

*フューエルタンクは7.4Lの容量を確保し、優れた航続距離を実現します。

*便利なヘルメットロックを標準装備しています。

 

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です