新築・リフォーム

初めてのクッションフロア貼り替え

Y

 

Yの自宅クッションフロアの張替えをしました(‘ω’)

 

にゃんこを6匹飼っていたので

壁紙はもちろん、

洗面所のクッションフロアもボロボロだったので気になって

洗面台を交換するついでに

クッションフロアも交換することにしたわけです( *´艸`)

 

洗面台は交換するから撤去!

洗濯機も浴室に一旦避難!

 

 

 

 

スポンサーリンク

既存のクッションフロア

 

新築から訳15年。

改めてみると、角の方が埃や水場独特の黒ずみ汚れが気になるねぇ~

 

それでは剥がしていきますかぁ( *´艸`)

 

 

クッションフロア剥がし

 

剥がし方

と言っても隅っこの方からベリベリっと意外と簡単に剥がれます( ゚Д゚)

ボンドが強いところは結構紙が残っちゃうから

ここはカッター等で根気よく剥がしていきます( *´艸`)

余計なのが残っていると新しく張ったフロアが浮いちゃったりして剥がれやすくなっちゃうので、ここはサボれない作業!と言い聞かせながら地道に進めました。

結局、隅っこ以外は結構サボっちゃったけど(笑)

 

 

ボンド塗り

 

作業内容

クッションフロア用のボンドとヘラを購入していたのでココも作業は簡単♪

でも何か塗りすぎた感がある(;・∀・)

先っちょがギザギザになってて空いているヘラを使ってるのでなぞるだけでOK

一気に全面塗っちゃうと貼る時が大変になるので洗面所の半分塗り終えたら貼り作業をやります。

ちなみにボンドにもよると思うけど、Yが使ったボンドは塗ってから張るまでに時間を空けないといけなかったので、休憩を取りました。

 

 

クッションフロア貼り

 

貼り方

って、そんなとこ写真撮りながら作業できる余裕がありませんでした(-_-;)

とりあえず、角度を間違えて隅っこが足りなくなんないように確認して

隅っこに余裕がある状態で貼っていきました(^^♪

だいたい貼ったら、隅っこをカッターで切っていきます( `ー´)ノ

ここで長い定規を買っとけばよかったと反省しました(笑)

上の写真の左下に写っているローラーも貼るときに空気を抜くのに大変訳に立ってくれました( *´艸`)

 

 

完了

 

また同じ写真ですんませんm(__)m

やっぱりボンドを塗る分量を間違ってて、点検口の分が残らなかったので次の日に作業しました( ゚Д゚)

まぁ無事に完了したということで(^^)/

洗面台も白いのをチョイスしたから床も合わせてみたけど明るくなって思ったより良い感じ♪

 

追加作業

隅っこの貼り終いは隙間から水が浸み込んで合板が腐ったりしたら嫌だなぁとか思ってたまたま持っていたシーリング作業をしてみました。

目立たないように白でやったから切り間違った角のボロ隠しも兼ねて( ゚Д゚)

 

 

今回使用したアイテム

東リ クッションフロア

接着剤

クシ目ゴテ ノコベラ

ステンレスローラー55

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました