暖冬
暖冬といっても寒いは寒いんですけど、雪がない!
全然積もらないし、車のタイヤもスタッドレスにしなくても良かったんじゃない?ってくらい冬らしくない冬ですね今年は( ̄ロ ̄lll)
福島県内、いまだにオープンできていないスキー場もあるし、冬の趣味は雪ありきのことが多いと思うので、困っているのはYだけではないはず!
この暖冬で起こっている困りごとを書いていきます。
地球温暖化?
なにやら学者さんによる話だと、やっぱり地球温暖化の影響とのことと聞きました。Yは難しいことがわからないですが、こんな冬があたりまえな時代も来るんでしょうか?
やっぱ冬は雪が積もってないと冬らしくないのでただ寒いだけじゃちょっと寂しいですよね( 一一)
スキー場が開かない?
先日、福島県のスキー場状況(2020-01-20時点)って記事でスキー場の状況をまとめた通り、コース前面開放しているところはほとんどなく、だいたいが一部滑走可という状況でオープンはしたけど一時運休とかオープンが未定ってところもあります。
毎年ゲレンデに行くのを楽しみにしているスキーヤーやボーダーの方は欲求不満がたまっているのではないでしょうか…(´;ω;`)
行ってもガチガチとかビチョビチョの雪質だったら嫌だなぁ、って感じでYも今シーズン1回もいけてません(´;ω;`)
この状況で宿泊施設のキャンセルも続出しているとか…
ワカサギ釣りは!?
他県になるとあまり詳しいことはわかりませんが、Yが住んでいる福島県はワカサギ釣りの人気スポットとして『檜原湖』があります。
この暖冬の影響で氷が薄く穴釣りができる状況ではないとのこと(´;ω;`)
湖上に浮かぶ尾形船やドーム船は営業しているようですが、テントを張って穴を掘ってのんびりとした穴釣りができないのは、好きな人には心配でしょう…
Yはまだ未経験なのでやってみたいとは思うのですが、そもそも経験するための環境が危ういのはショックです。
他にも
農業・漁師とかいろんなところでも影響があるんだと思います。
家電量販店なんかでも既に暖房機器のセールを始めたところがあるなんてネットニュースを見かけたりもしました。
今回は暖冬でのデメリット的な内容ばかりを書いてしまいましたが、きっとメリットもいっぱいあると思います。
でもやっぱり今までの冬であってほしいとおもうYでした( ゚Д゚)