Yの基地

初めての畑仕事

Y

 

7月20日に じぃちゃんとばぁちゃん の畑仕事の手伝いをしてきました。

毎年、採れた野菜をもらって食べることばかりでしたが、ばぁちゃんが入院中なのとじぃちゃんが体が痛いと言うので初めて手伝いました。

やってみると20代のYでも結構な重労働。
こんな事をじぃちゃんとばぁちゃんがやってたなんて凄いなぁと感心( ゚Д゚)

 

 

本当は先週の13日にやるつもりだったのですが、前日に雨が降っていたので収穫にも支障があるだろうと断念。

サラリーマンのYに合わせてもらい、次の週の土曜日ということで20日になりました。

いつ振り出すかもはからないくらい雲行きが怪しかったのですが、収穫を開始(‘ω’)

 

 

スポンサーリンク

今回の収穫①

ジャガイモ

 

本当は晴天が続いた後に収穫する方がいいようなのですが、
さすがに梅雨時期、前日に軽く雨が降っていましたが決行しました。

ジャガイモは雨で濡れている状態で収穫すると、腐りやすくなり保存が効かなくなるそうです。

そしてもうちょっと乾燥した土の状態だともうちょっと収穫しやすかったのかなぁ(‘ω’)

ジャガイモを傷めないように手で掘りながら捜索(笑)

手探りで掘りながら進んで行きますが面白いほど簡単に出てくる出てくる(^^♪

収穫したジャガイモはじぃちゃん家の倉庫に広げました。

意外といっぱい捕れて満足なじぃちゃんとY♪

これで乾燥させます(*’▽’)

 

 

今回の収穫②

玉葱

続いて玉葱♪

コイツも収穫時期から遅れちゃったかなぁと不安でしたが、丸々と大きな玉葱を収穫できました(*’▽’)

頭が土から出ているので、ジャガイモと違って収穫もしやすくボールを拾うようにスムーズに拾い集めました(^^♪

またもじぃちゃん家の倉庫2に広げて完了

 

無知はYはこんな記事を書いている時に知ったのですが、これで完了ではありませんでした。

保存前にしっかり根を切り落とさないといけないらしい。

この記事を書いているのは日曜の夜中、夜が明けたらYはまた会社勤めになるので、その作業を手伝えません。

じぃちゃん体痛いのに大丈夫かなぁΣ( ̄ロ ̄lll)

次の週末は予定が入っちゃってるし無事を祈るYでした。

 

 

今回の収穫③

にんにく

残念ながら収穫が遅くなってしまったせいで腐りかけや腐っている物が多く、ショックで写真撮るのを忘れてしまいました。

とは言っても大丈夫そうなのも少しはあったので、検討を祈ってます(笑)

じぃちゃんも『1人だったら、ごせやげてた』と言っていましたが、収穫だけ手伝ったYでもショックだったので育てていたじぃちゃんはやっぱりショックだたろうなぁΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

※ごせやげる は福島の方言
 福島県人のYがこのことに気づいたのもこの記事を書いている最中です。
 普段耳にすることが多いので、意識して気にしたことなかったのですが、なまり独特の濁点の多さでもしかしてと思って検索してみたら方言でした(笑)

 

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました