マンガ

【ibisPaint】Yの秘密基地 オリジナルキャラクター 製作に挑戦

Y

前々から欲しいなと思ってたんだよね、
Yの秘密基地にキャラクターあったら記事のバリエーションも増やせて良いんじゃないかと

まぁ、フリー素材を使って動物でも何でも使えばいいのかもしれないけど

Yは欲張りなので、
でも外注する予算は無いので、

自分で作ってみようかな
って思ったのが事の発端です(*’▽’)

スポンサーリンク

ibisPaintをダウンロード

アイビスペイントって読むらしいよ

今回はiPadで!

数年前に買ったiPad、ろくに使いもせずに放置していたんだけど

絵を描くならやっぱりペンで書きたいよね( *´艸`)

使いもしないくせにペンシルも持ってたから今回はコレを使うことにしました。

何やら無料版でも充分に使えるらしい

広告を見ればとか、ちょっとした縛りがあるみたいなので、早速課金して有料版をダウンロードしました(;^ω^)

Yの悪い癖、決してお金をもっているわけでもないのに使う前から有料に手を出す…

ハッキリ言って素人に初見で使うのは無理

早速、PCでYouTubeを開いて動画を再生しながら作業開始!

レイヤーを重ねるのが基本

1枚でも後から修正とか変更の編集がしやすいように層を重ねること

まぁコレはペイントにかかわらずJWCADを少しだけいじれるYにはすぐ理解できた

絵を描く手順

Yの場合は
①鉛筆でラフ画
②ペン入れ
③色塗り
④色塗り
⑤色塗り

って感じで進めていった(*’▽’)

もしかしたら
順番替えた方がいいよ、とか
間にコレをやった方がいいよ、とか
色々あるんだろうけど

とりあえずやりながら覚えていきます(笑)

描いてみた絵がコチラ(1枚目)

ちょっとかわいい感じになっちゃたけど

Yってことで良いかな?(笑)

KLX250に乗るときに被っているSHOEIのヘルメットに本職の営業で実際に来ているスーツを組み合わせて描いてみたんだけど

ヘルメットに立体感がないよね(;^ω^)

ちょっとづつスキルアップしたいと思います
Yの場合は飽きやすいから人の倍スローペースだろうけどね(笑)

描いてみた絵がコチラ(2枚目)

コレはYが中学生の頃に
よく落書きしていたキャラクター(*’▽’)

本当はもっと悪そうな顔している方が多かったんだけどね

それが次の絵になります(^^)/

 

描いてみた絵がコチラ(3枚目)

本当はキャラクター名があるんだけど、普通に友達の名前なので今回は伏せます(;^ω^)

当時はシャープペン・チョークでよく描いてたなぁ(*’▽’)

iPadで描くのはなかなか違和感があるね

やっぱり芯が削れていく感触みたいなのを感じながら描けた方が良いなぁ
って思っちゃうけど、きっとコレもなれなんだろうね(^^)

慣れたらバイクや車も描きたい

今の愛車のプラド、バイクたちも自分の絵にして記事に参加させていきたいと考えています( *´艸`)

今回紹介した絵の様にちょっとミニチュアっぽい感じでまとめたいんだよね(^^♪

人物は↑の絵みたいな感じで、乗り物はチョロQみたいなイメージをしています(・∀・)

活用方法

トーク風の記事作成

とりあえずは
このサイト『Yの秘密基地』でのキャラクターを何体か作成して

吹き出しの機能も使いながらトーク風の記事を書きたいと思っています。

漫画風のサイトデザイン

全部ではないけど、

Yの秘密基地』の漫画記事の特設で漫画風のデザインページを製作しても面白いかなと

ゆくゆくはオリジナルロゴも作れるといいな

Yの秘密基地』製作当初から、TOP画・ロゴに変化がないので

もっとカッコいい感じにデザインできたら良いな
なんて妄想もしています( *´艸`)

乞うご期待

Yの絵の上達、サイトの変化も楽しんでもらえるような感じで頑張ってみようと思います(^^)/

皆さん応援してくださいね♪
ついでにTwitterInstagram・YouTubeのフォロー・チャンネル登録もよろしくお願いします。

それではバイ!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました