鬼滅の刃ってどんな話?
今や聞いたことがない人はいないであろう『鬼滅の刃(きめつのやいば)』、『週刊少年ジャンプ』にて2016年第11号から2020年第24号まで連載されていました。
そんな『鬼滅の刃』も最初からこんなに人気だったわけではありません。人気が爆発したタイミングは2019年に放送開始されたテレビアニメ第1期『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』です。
2020年にはテレビアニメの続編である劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』が公開され、日本国内の興行収入は400億円超え、同国での映画の興行収入は『千と千尋の神隠し』『タイタニック』『アナと雪の女王』をもぶち抜いて史上第1位を記録される程。
そして2021年12月5日(日)には第2期『鬼滅の刃 遊郭編』が放送開始される予定になっています。
これから下記で単行本の紹介を行いますが、
アニメ第1期(全24話)である『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』は1巻~6巻(約6冊分)
更に一挙放送では『兄弟の絆』『浅草編』『鼓屋敷編』『那田蜘蛛山編』『柱合会議・産屋敷辺』の5つに分かれました。
劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』は7巻~8巻(約2冊分)
アニメ第2期(全?話)である『鬼滅の刃 遊郭編』は9巻~11巻(約3冊分)
だけでは終わらず、
『鬼滅の刀 鍛冶の里編』12巻~15巻(約4冊分)
も入ってくるのかな?( *´艸`)
まぁそんな感じでまた世の中は鬼滅ブーム再来となる予感!
『週刊少年ジャンプ』での連載も終わっており、最終巻は単行本でも発売されて日が経っています。第2期の放送前に復習を兼ねてまた読んでみるのもアリではないでしょうか(^^♪
また、アニメ派の方達は焦らされ過ぎて我慢の限界ではないですか?そんなプライドを捨てて原作を読んでみて!ただし一度読み始まったら後戻りはできない事、間違いなし!(笑)
竈門炭治郎 立志編
- 第1巻 残酷(竈門炭治郎立志編)
- 第2巻 お前が(竈門炭治郎立志編)
- 第3巻 己を鼓舞せよ(竈門炭治郎立志編)
- 第4巻 強靭な刃(竈門炭治郎立志編)
- 第5巻 地獄へ(竈門炭治郎立志編)
- 第6巻 鬼殺隊柱合裁判(竈門炭治郎立志編)
- 第7巻 狭所の攻防(劇場版無限列車編)
- 第8巻 上弦の力・柱の力(無限列車編)
- 第9巻 遊郭潜入大作戦(遊郭編)
- 第10巻 人間と鬼(遊郭編)
- 第11巻 混戦(遊郭編)
- 第12巻 上弦の集結(刀鍛冶の里編)
- 第13巻 遷移変転(刀鍛冶の里編)
- 第14巻 無一郎の無(刀鍛冶の里編)
- 第15巻 彼は誰時・朝ぼらけ(刀鍛冶の里編)
- 第16巻 不滅(無限城編)
- 第17巻 受け継ぐ者たち(無限城編)
- 第18巻 懐古強襲(無限城編)
- 第19巻 蝶の羽ばたき(無限城編)
- 第20巻 匪石之心が開く道(無限城編)
- 第21巻 古の記憶(無限城編)
- 第22巻 廻る縁(無限城編)
- 第23巻 幾星霜を煌めく命(無限城編)
- 最後に
- Yのオススメ漫画
第1巻 残酷(竈門炭治郎立志編)
時は大正時代。
炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。
唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!!
血風剣戟冒険譚、開幕!!
第2巻 お前が(竈門炭治郎立志編)
鬼殺隊入隊の最終選別で、異形の鬼と対峙する炭治郎は、師匠・鱗滝から教わった技で立ち向かう!!
はたして選抜突破なるか!?
そして、鱗滝の下へ戻った炭治郎は、目覚めた禰豆子と共に、毎夜少女が消えているという町へ向かい…!?
第3巻 己を鼓舞せよ(竈門炭治郎立志編)
毬と矢印を操る鬼二人と刃を交える炭治郎と禰豆子。
自らを鬼舞辻の直属の部下・十二鬼月と名乗る鬼たちに、珠世や愈史郎の助力を得て炭治郎たちは立ち向かう!!
見事撃破し、宿敵・鬼舞辻への手がかりを得られるか!?
第4巻 強靭な刃(竈門炭治郎立志編)
鼓を操る鬼の屋敷から出た炭治郎は、我妻善逸が猪頭の少年に一方的に殴られている所に出くわす。
少年を止めに入る炭治郎だったが!?
そしてしばしの休息の後、炭治郎たちは鬼殺隊の緊急の指令により、不気味な山へ向かう!!
そこに潜んでいたのは…!?
第5巻 地獄へ(竈門炭治郎立志編)
那田蜘蛛山へ向かった炭治郎たちは、山に棲む蜘蛛の鬼の家族に苦戦を強いられる!
善逸は蜘蛛になる毒に侵され、伊之助と炭治郎も巨大化した父鬼に翻弄され、戦いに終わりは見えず…
そんな絶体絶命の一行の下にある影が…!?
第6巻 鬼殺隊柱合裁判(竈門炭治郎立志編)
蜘蛛の鬼に辛勝した炭治郎…。
だが同胞の胡蝶しのぶに禰豆子を狙われ、禰豆子と炭治郎は捕われの身に。
次に目覚めた場所は鬼殺隊の本部で、最高位の剣士“柱”に囲まれていた。
鬼である禰豆子を伴っていた炭治郎に対し、一方的に裁判を行う“柱”たち。
だがそこに現れたのは!!
無限列車編
第7巻 狭所の攻防(劇場版無限列車編)
“柱”の一人、しのぶの計らいで戦いの傷を癒し、全集中・常中を会得した炭治郎たち。
そして新たな指令で“無限列車”に乗り込む一行は、炎柱の煉獄と共に、列車に潜む鬼を退治する!
だが、それは鬼が作り出した夢の中の出来事で、炭治郎たちは夢にとらわれてしまう!!
この窮地から抜け出す道はあるのか!?
第8巻 上弦の力・柱の力(無限列車編)
眠り鬼・魘夢にヒノカミ神楽「碧羅の天」を放った炭治郎の戦いの顛末は!?
さらに、炭治郎一行の下に現れたものの正体とは!? そしてついに炎柱・煉獄杏寿郎が動く。
その強き者の口から語られる言葉の先に炭治郎が見たものとは!?
遊郭編
第9巻 遊郭潜入大作戦(遊郭編)
“音柱”宇髄天元と共に鬼の棲む遊郭へ向かった炭治郎たち。
そこではくノ一である天元の妻3人が、情報収集中に連絡を絶っていた。
調査のため炭治郎たちは女装して潜入するが、鬼の居場所は掴めなかった。
そんな中、花魁たちに鬼の魔の手が!! 炭治郎たちは、鬼を見つけられるか!?
第10巻 人間と鬼(遊郭編)
花街を支配していた花魁の鬼、堕姫!
力を分けていた帯とひとつとなり、増した力で堕姫は炭治郎を襲う!!
炭治郎はヒノカミ神楽で応戦するが限界を超え!?
炭治郎に代わり禰豆子や宇髄が対峙するが、上弦の鬼の堕姫との戦いは、思いがけぬ展開に!?
第11巻 混戦(遊郭編)
上弦の陸の兄妹鬼、妓夫太郎と堕姫との花街での戦いは熾烈を極める。
次第に柱の宇髄と連携がとれる炭治郎たちだが、宇髄や伊之助、善逸は鬼の凶刃に倒れてしまう。
仲間が倒れた今、炭治郎は二人の鬼を打ち破れるのか!?
刀鍛冶の里編
第12巻 上弦の集結(刀鍛冶の里編)
113年振りに上弦の鬼が欠け、憤る無惨は残りの上弦の鬼たちへ更なる命を下す!!
一方、妓夫太郎との戦いで刀を刃毀れさせた炭治郎に鋼鐵塚は大激怒。
新たな刀を求めて、炭治郎は鋼鐵塚のいる刀鍛冶の里へと訪れるが…!?
第13巻 遷移変転(刀鍛冶の里編)
上弦の鬼・半天狗と玉壺が、隠れ里である刀鍛冶の里に襲来!?
攻撃するたび分裂して威力を増す半天狗に、炭治郎と玄弥は苦戦を強いられる。
一方、他人への関心が薄い霞柱・時透は、鬼に襲われている小鉄を目撃して…!?
第14巻 無一郎の無(刀鍛冶の里編)
感情ごとに分裂していた鬼・半天狗の本体以外が合体し、炭治郎を襲う!
半天狗から「弱き者」をいたぶると言われ、苦戦中の炭治郎は憤慨し!? 一方、霞柱の時透は過去の記憶を取り戻し、玉壺と対峙する。
すると時透に変化が?
第15巻 彼は誰時・朝ぼらけ(刀鍛冶の里編)
遂に上弦の鬼・半天狗の本体を追い詰める炭治郎。
しかし夜明けが近付き、鬼である禰豆子の身体に危機が!?
禰豆子の身を案じ、半天狗を倒しに行くことに躊躇する炭次郎。果たして半天狗を討てるのか!?
そして禰豆子の安否は!?
無限城編
第16巻 不滅(無限城編)
柱稽古で岩柱・悲鳴嶼の元へ赴いた炭治郎。
滝に打たれ、丸太を担ぎ、岩を動かすという厳しい修業を経て、炭治郎は悲鳴嶼に認めてもらうことができるのか!?
その裏で、無惨は禰豆子と産屋敷の居場所を突き止めようとし――!?
第17巻 受け継ぐ者たち(無限城編)
無惨を討つため無限城に突入した鬼殺隊。
上弦の弐・童磨と激闘を繰り広げるしのぶは、毒が効かない童磨に対し苦戦を強いられる。
果たして姉の仇を討つことができるのか…!?
一方で、善逸の前にも鬼が立ちはだかり――!?
第18巻 懐古強襲(無限城編)
上弦の参・猗窩座と対峙する炭治郎と冨岡。
その圧倒的な力に対し防戦一方の二人だが、熾烈を極める戦いの中、炭治郎は父親から教えられた「透き通る世界」の境地に到達する!
炭治郎の剣は果たして猗窩座に届くのか…!?
第19巻 蝶の羽ばたき(無限城編)
カナヲと伊之助 対 上弦の弐・童磨の戦いは極限へ――!!
身内を殺した鬼を前にして怒りに震える二人だが、強力な血鬼術の数々に押され悪戦苦闘する。
近づくこともできぬ劣勢を覆し、二人は仇討ちを遂げられるのか…!?
第20巻 匪石之心が開く道(無限城編)
上弦の壱と交戦する岩柱・悲鳴嶼と風柱・不死川。
激しさを増す戦いの中、二人の柱は痣を出現させ連携して戦うも、驚異的な強さに圧倒され続ける。
そして、上弦の壱の一部を取り込み回復する玄弥だが…。
激闘の行方は――!?
第21巻 古の記憶(無限城編)
上弦の壱との激闘、ついに決着の刻!!
死力を尽くした戦いの末に、辛くも勝利した鬼殺隊だが、その代償はあまりにも大きかった…。
さらに無限城の奥底で、鬼の始祖・鬼舞辻無惨が動き出す…!
その時、炭治郎は――!?
第22巻 廻る縁(無限城編)
夜明けまで一時間以上を残し、無惨の猛攻は一層激しさを増す。
残る柱全員で食らいつく鬼殺隊だが、その刃を届かせることはできるのか!?
そして、無惨の一撃に倒れた炭治郎は…。
各々が死力を尽くし、戦いは極限へ…!!
第23巻 幾星霜を煌めく命(無限城編)
鬼の始祖・鬼舞辻無惨と炭治郎たちの戦いは最終局面へ…!!
珠世が身を挺して投与した四種類の薬が、無惨を衰えさせ、追い詰めていく。炭治郎と禰豆子、そして鬼殺隊の運命は!?
永きにわたる鬼との闘争、ついに決着の刻!!
最後に
1巻~23巻までダァー!っと紹介してきましたけど、
1巻ではあんなに悲しいスタートでしたが、苦労の果てに最終巻にはハッピーエンド。
そんな内容が分かりやすいように表紙が一目瞭然(笑)
1巻では険しい顔をした兄『炭治郎』と、もはや妖怪のような鬼の妹『禰津子』
最終巻では穏やかで優しい笑顔の兄妹。
本当に『良かったねぇ~』って感じの2人が最後に見られて良かった( *´艸`)
そして最後の最後にみんなの子孫が現代に( ゚Д゚)
現代にて続編があるとかないとか、、、