ゲーム

中田敦彦 考案のカードゲーム『XENO(ゼノ)』

Y

PERFECT HUMAN(パーフェクトヒューマン)中田敦彦が考案したカードゲーム『XENO』

論理vs心理の頂上バトルって動画を見て知ったのですが、面白そうと思って記事にしてみました。

スポンサーリンク

XENO(ゼノ) って何?

XENO(ゼノ)は18枚のカードを使って相手の手札のカードを読み合うカードゲームです。

◆ジャンル
 カードゲーム
◆カードサイズ
 58mm×89mm
◆発売時期
 2019年10月
◆プレイ人数
 2~4人
◆所要時間
 推定3~10分

 

カードの種類

カードの種類は全部で10種類。

⑩英雄(潜伏・転生)1枚

 場に出すことができず、捨てさせられたら脱落する。皇帝以外に脱落させられた時に転生札で復活する。

⑨皇帝(公開処刑)1枚

 指名した相手に山札から1枚引かせて、手札を2枚とも公開させる。そしてどちらか1枚を指定し捨てさせる。

⑧精霊(交換)2枚

 指名した相手の手札と自分の持っている手札を交換する。

⑦賢者(選択)2枚

 次の手番で山札から1枚引くかわりに3枚引き、そのうち1枚を選ぶことができる。残り2枚は山札へ戻す。

⑥貴族(対決)2枚

 指名した相手と手札を見せ合い、数字の小さい方が脱落する。見せ合う際は他のプレイヤーに見られないよう密かに見せ合う。

⑤死神(疫病)2枚

 指名した相手に山札から1枚引かせる。2枚になった相手の手札を非公開にさせたまま、1枚を指定して捨てさせる。

④乙女(守護)2枚

 次の自分の手番まで自分への効果を無効にする。

③占師(透視)2枚

 指名した相手の手札を見る。

②兵士(捜査)2枚

 指名した相手の手札を言い当てると相手は脱落する。

①少年(革命)2枚

 1枚目の捨て札は何の効果も発動しないが、場に2枚目が出た時には皇帝と同じ効果「公開処刑」が発動する。

 

ゲームの準備

1.全18枚のカードをシャッフルしてよく混ぜ、伏せて置く。(山札)

2.各プレーヤーは山札からカードを1枚ひく。(手札)
 ※手札は相手に見えないように注意。

3.全員が引き終わった後、山札から1枚伏せたまま取り、山札の横に向きを変えて置く。(転生札)

4.最初に手番を行うプレーヤーを決める。

5.最初のプレイヤーが決まったら時計回りに進めていきます。

 

ゲームの流れ

このゲームは、「手番」と呼ばれる区切りで進行します。
手番プレイヤーは、山札の一番上のカードを1枚引き、手札に加えます。
2枚になった手札から1枚選び、その1枚を場に出して公開します。
全てのカードには“効果”があり、プレイヤーはその指示に従います。(効果は必ず発動しなければなりません)


カードの効果発動のタイミングはカードによって異なります。
公開したカードは「捨て札」となります。

各プレイヤーは自分の捨て札を自分の前に出します。
その際、出した順番が分かるように、左から右へ表向きに並べていきます。
これらの捨て札は、他のプレイヤーが相手の手札を推理する鍵となります。
カードの効果を発動し終えたら手番終了です。

次は時計回りに、左隣のプレイヤーが手番を行います。

これを山札が無くなるか、プレイヤーが1人になるまで繰り返します。

■脱落

カードの効果によって脱落した場合、そのプレイヤーは必ず手札を公開し、自分の捨て札に加えます。

■指名した相手

カードの効果の中には、効果の対象相手を指名するものがあります。手番プレイヤーは、好きな相手を指名してください。

ただし「効果の対象相手」として、自分を選択することはできません。死神、兵士の効果の対象相手にはカードを伏せさせずに、目視させておくとより高度な心理戦が楽しめます。

■効果が発動しない時

手番プレイヤーによって「捨てさせられた」カードの効果は発動しません。また、皇帝・死神・少年の効果によって山札からカードを引く際、山札が0枚であれば、効果は発動せず、そのままゲームは終了します。

※山札が1枚以上ある場合は、効果が発動します。

 

ゲームの終了と勝者

次の条件のうち、いずれかが満たされた時、ゲームは終了します。

山札がなくなった時

プレイヤーの手番の終了時に山札にカードが残っていない場合、ゲームは終了します。
この場合、脱落していないプレイヤー全員が手札を公開し、その中でカードの強さ(数字)がもっとも大きいプレイヤーが勝者となります。
もっとも強いカードを持つプレイヤーが2人いる場合は、引き分けとなります。

1人を残して全員脱落した時

1人を除く全てのプレイヤーが脱落した時、その時点でゲームは終了します。
最後まで生き残ったプレイヤーが勝利となります。

全員が脱落した時

貴族の効果で対決した相手と手札の数字が同じだった場合は相打ちとなり、どちらも脱落します。
その時、他にプレイヤーが残っていない場合は引き分けとなります。

 

プレイ&解説【動画】

【中田が解説】XENOのプレイ動画を初公開!

 

中田敦彦 vs DaiGo 【動画】

【中田敦彦 vs DaiGo】カードゲーム「XENO」論理vs心理の頂上バトル〜前編〜

【XENO】中田敦彦 vs DaiGo完全決着〜後編〜

 

購入はこちら

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました