自作でホワイトレタータイヤ

Y

 

を企んでいるYです。

もう12月になったのでYのハイエースもそろそろスタッドレスタイヤにしようと思っているのですが、、、

急にホワイトレタータイヤにしよう!

っというわけで準備・作業内容なんかも記事にできればなぁなんて思っています( *´艸`)

 

 

スポンサーリンク

Yのタイヤ

ブリザックVL1

去年に買ったタイヤだけど、ホワイトレターにすると

BRIDGESTONE STUDLESS BLIZZAK VL1

が白く浮き出る訳だが、カッコよくなるかな?(笑)

ホイールとの相性もどうだろうか気になるとこ

まぁ物は試しだね(*’▽’)

 

 

 

使おうと思っているマーカーはこちら

ソフト99 タイヤマーカー

タイヤ用じゃないポスカでも自作している人は結構いるみたいですが、色が落ちるのが早かったり、紫外線などで変色するみたいなのでYはちゃんとタイヤ用を使ってみようと考えています。

実際に使ってみないと1本でどのくらい染めれるかわからないけど、きっと後から重ね塗りとかも必要になると思うので、とりあえず4本くらい買っておくかな( ゚Д゚)

 

 

 

作業手順

①タイヤの汚れ・ワックス・油分を洗剤でよく洗い流し、水分を完全に乾かす。

②キャップを閉めたまま容器をよく振り、ペン先を下に置き厚紙などの上で数回ゆっくり押し付ける。※使用中に塗料が出にくくなってきたら同じ作業を行う。

③塗料が出てきたら厚紙に試し書きをしてから、タイヤに塗る。※重ね塗りは充分に乾いてから行う。

④塗料がはみ出した時は、塗料が乾燥してから付属の修正ペンで縁取りをする。

 

とこんな感じみたいなので簡単そうな作業だが、時間はかかりそうですね(‘ω’)

 

 

 

次回に続く

実際にやってみるつもりなので、

成功でも失敗でも記事にして報告をします( *´艸`)

これから雪の時期になるので、擦れて剥げたり等の耐久性も気になるところですが(*’▽’)

 

スポンサーリンク

Yのハイエース 自作で ホワイトレタータイヤ完成 | Yの秘密基地 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. Yのハイエース 自作で ホワイトレタータイヤ完成 | Yの秘密基地

    […] 前の記事、自作でホワイトレタータイヤ で書いた通り […]

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました