車&バイク

【GoPro HERO7】Quikを使ってみた

Y

 

GoPro HERO7 Black で撮影した動画を Androidアプリ『Quik』を使ってみました。

 

スポンサーリンク

Androidアプリ

GoPro公式アプリを2種類使って編集します。
◆GoPro( 旧Capture)
で撮影した動画をスマホに転送します。
◆Quik – GoProビデオエディタを使って写真やクリップを音楽で編集する
を使って自動でハイライト映像作成

【感想】
GoProで撮影した動画をアプリを使用してスマホに転送する際、数分かかるのでGoPro本体が熱をもってしまい、壊れたりしないか毎度心配になります。
Quikは自動作成で充分な仕上がりになりますが、自分が気に入ったシーンや音楽を任意で設定できるのでアレンジも自由で良いと思います。
まだPC版は使用していないので比較はできませんが、Yみたいに熱で本体が壊れそうで怖い方はSDで転送してPC版で編集するのもありだと思いました。

 

スマホ→PC転送

スマホで動画作成をしたのでPCに転送するために
◆Googleフォト
を使ってスマホでアップロード・PCでダウンロードをして転送しました…

【感想】
今回は面倒くさがってSDを抜いたり、USBで繋いだりすることなくGoogleフォトにWiFiでアップロードして行いましたが、オリジナル映像より容量が15MBぐらい少なくなっていたので、少なからず劣化したものと思われます。
映像の品質にこだわるのであれば、やっぱり直接データ転送をした方がいいのかもしれません。

 

本編映像に動画・画像を追加(PC)

今回の動画はYouTube向けにオープニング映像・サムネ画像・エンディング映像を追加していますので更に
◆Movie Maker
で編集しましたた。

【感想】
ムービーメーカーは6年前に友達の結婚式用のビデオを作るとき以来だったので結構使い方を忘れてて苦戦しました。
でも使い方ってよりはダウンロードの仕方かな。数年前にWindowsムービーメーカーのサポートが終了していたのを知らなくて、去年にPCを買い替えていたので、入手に意外と時間がかかってしまいました。
海外版をダウンロードして日本語化…途中で謎のインストール失敗…
まぁ、無事インストール・編集ができたので良かったです。

 

アップロード映像

 

映像は 秘密特訓/バイクキャンプ? で紹介した時の動画を使って自動作成しています。
ムービーメーカーもインストールしたわけだし、もっとスピードアップして動画アップしていきますのでYouTubeのYの秘密基地もよろしくお願いします。
良かったら『いいね👍』と『チャンネル登録』お願いします!(*´▽`*)

きっとYが使いこなせてないって話なんだけど、動画の解像度がちょっと物足りないなぁ~

めんどくさがってGoogleフォトでデータ移動したからかな?
動画編集ソフトを使ったせいかな?
どっかのタイミングで劣化しちゃったんだと思います。

次はPCの方でQuikを使ってみます♪

 

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Y
サイト管理人のYです。 知人には秘密で運営しているホームページなので『Yの秘密基地』という名前にしました。 英語でカッコつけてみたら『Secret Base Of Y』になったので少し略してSecretBOYとなってます。 自分が好きな物、やっていること、欲しいもの、 使っているもの等を紹介していきますので見てください。 今後、読者の為になるような記事も書けたらと思っています。 ブログ初心者で不慣れなこともあり、不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました